😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

@街道を行く・・・①薩摩街道編(出水筋)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんにちは。

今月もほとんど投稿しておりません。

仕事を言い訳にするにも本件は苦肉の策だと思って読んでいただければ結構です。

さて出張先では毎日使っている3号線(薩摩街道)ですが当時の面影を残しているところなど観光地を除

き見かけることはありません。

ほとんどがアスファルトの道路と化し、しかもバイパスとなっております。

そんな中、今朝ほど素敵な場所を見つけたので報告します。

場所は水俣市と出水市の県境でしょうか、肥薩オレンジ鉄道の「ふくろ」駅を過ぎたあたりになります。

ちょうど線路の脇を走っている感じです。

この薩摩街道は、「出水筋」「大口筋」のほかに「高岡筋」の三つの街道があり、「これらにより、大

阪・江戸へ行くには、通常、出水筋と大口筋となり大口筋では豊前小倉に、「高岡筋」では日向(宮崎

県)細島に出て、ともにそれより海路を取る」とあります。

「出水筋」は別名「西目筋」ともいい、鹿児島-市来湊-阿久根-出水と続き、肥後(熊本県)との国境

「境橋」までの道のりです。

「筋」とは街道のことで旧薩摩ではそう読んでいたそうです。

この道を竜馬や西郷が通ったのかと想像すると嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか。

もしかすると「篤姫」も通ったのかも知れませんね。

この先、写真では手前ですが車で20分ほどで出水の武家屋敷群へと続きます。