😅ゴローの人生楽しんだ方がいいね!

日々の生活を中心に、たまに自然を愛でながらのキャンプライフ

@奇奇怪怪・・地獄に蠢く現代人のエゴは秩序ある行軍でした。

こんにちは。

二日、浅草へ初詣に出かけて参りましたのでその様子を報告します。
イメージ 1

①11時ごろ到着したのですが、雷門の前は行く手を阻むがごとく満員御礼↑
イメージ 2

②そして・・・仲見世は、ご覧の様相ですでに進むのにも事欠く始末↑
※昨日はもっと混んだとの話が聞こえてきましたが二日も連続ですか~っ
イメージ 3

③ようやく宝蔵門まえに到着!やっと本堂がぁ見えたが、まだまだ遠し↑
※子どもは泣き出すや、口ケンカ、割り込み、帰る人で周囲はテンションあがりっ放し。

やがて本堂へたどり着くも入場制限あり・・・待たされて



そして北国は見た!

この光景を、魑魅魍魎の世界とはこのこと?

そしていくらなんでもご本尊は、これだけの願いは到底聞き入られないと思うが。
イメージ 4

ふと「蜘蛛の糸」を想像しました、お釈迦様が地獄へ蜘蛛の糸を垂らしたところ「カンダタ?」が自分のもんだと後から昇ってくる者を追い払うのです。するとお釈迦様は悲しい顔をされ糸を切りました。

これだけの人間が規則正しく、そして問題なく進むことは日本人ってすごいですね、もしパニックが起こったら大変だなぁなんて危惧していたのですが・・何もなくてよかったです。
ちなみに雷門から本堂までは30分でした。
イメージ 5

浅草猫くん、君はどう思うかい、[なぁ~ご」?